「喫茶 ログハウス」で絶品ドリアと色とりどりのお花を楽しむ!

洛西の大枝西長町にある「喫茶 ログハウス」に来ました!

こちらは「まつおえんげい」という園芸店の中にあり,1985年から続く喫茶店です。



店内席以外にも,テラス席があります。感染症対策で,ここ以外にもウッドデッキスペースにパラソルと席が用意されているらしいです!

犬や子ども連れの方でも過ごしやすく,人気とのこと。



入口からわくわく♪

飾ってあるリースや看板など,小物の一つ一つがかわいい!



メニューが豊富です!季節限定があるのは,冬のみだそうですよ…!



外観のとおり,中は木でできた家具がいっぱいです!

すべて開店当時から変わっておらず,こだわりのものだそう。

北山杉を使っていて,なんと,全部が木工デザイナーさんの手作り!個性的でかわいいオブジェがたくさんあるので探してみてください!トイレにも注目!



まず注文したのは,こちらのドリアとドリンクです!

フードメニューのドリアから

 ■ビーフドリア(右奥)750円

 ■きのこクリームドリア(左奥)750円

 ■クラムチャウダードリア(手前)750円

ドリンクメニューのフレッシュフローズンから

 ■キウイジュース(右)650円

 ■いちごジュース(左)650円




注文したドリアの中でも,特におすすめはうまみたっぷりのデミグラスソースとまろやかなチーズを使ったビーフドリアです。ソースとチーズの相性は最高!

今回は頼まなかったカレードリア(800円)も気になるところです!



ドリアの器は実は植木鉢なんです!すごくかわいいですよね!園芸店併設の喫茶店ならではのアイデアです!



次にデザートとして注文したのは開店当時からメニューにあるワッフルと,ハーブティです!

まずドリンクメニューのハーブティから

 ■ベリーズブラッシュ(左)450円

 ■フローラルシャワー(中央)450円

 ■ガーデンブリーズ(右)450円

特におすすめはフローラルシャワーです。カモミールが入っているのでリラックス効果が抜群!落ち着く空間も相まって,眠くなってしまいました…



次に,ワッフルメニューから

 ■ストロベリーワッフル  550円

いろいろ種類がある中で迷いに迷い,この味に決めました!理由は「ストロベリーは開店当時からあるメニューです」と店員さんに教えてもらったから。アイスはハーゲンダッツで,贅沢です!



ワッフルは,表面サクサク,中はもっちり系。ホイップも甘すぎず。ランチの後には多いかな?と思いましたが,ペロッと平らげてしまいました。



お腹も満たされたので,園芸店ものぞかせていただきました!こちらが園芸店「まつおえんげい」の看板です。素敵!




お店はとても広く,この売り場はほんの一部です!

このように素敵な生き生きとしたお花やグリーンがたくさん並んでいました!

バラとクレマチスにこだわりを持っておられるのだとか。



お花や植木以外にも,ガーデニング用品やかわいらしい小物も充実しています!




「これがパンジー?!と思う珍しいパンジーがあって…」と言われ,実際に見せてもらったら,確かに!すごくゴージャス!

育種家さんを直接回り,セレクトして置いているのだそう。

「花は気負わずに気楽に植えて,たくさん咲いたらいいなくらいの気持ちで楽しんでほしい」とおっしゃっていました。「お手伝いはさせていただくので,気軽に相談してください!」とのこと。心強いですね!


こちらが,今回の取材に協力してくださった,まつおえんげい4代目の松尾祐樹さんです。

松尾さんの祖父が園芸店を立ち上げた際に「奥さんだけがお花を楽しむような場所ではなく,ご主人も一緒に来てゆっくり過ごしてもらえる,地域に愛されるお店になりたい。」と,喫茶店も始められたとのこと。

開店当初から「せっかくやるなら楽しく!」をモットーに,様々な工夫を凝らしてきたとのことです。

一度行けば,そのこだわりが分かると思います!



せっかくなので,松尾さんの思う大原野(西山)の魅力を聞きました。

■絵になるところが多い

 花の勉強でヨーロッパに滞在したとき,車窓から見える風景に「大原野かな?」と思うことがありました。電線も少なく,灰方の田園風景はまるでオランダのよう。お米の時期は稲穂で金色になり,とてもきれいなんです。

■自転車で楽しめる

 ロードバイクで楽しんでいる人も多い。普通の自転車で回るのにもいい地域ですよね。

松尾さんには忙しい中,面白いお話をたくさん聞かせていただきました。

皆さんもお店を訪れて,メニューで悩んだり,お花のことで分からないことがあれば気軽に相談してみてください!きっと大満足の時間を過ごせますよ♪



まつおえんげいさんは,HPやSNSも充実されています!

HP「京都・洛西の総合園芸店 まつおえんげい」 https://matsuoengei.co.jp/

このHPから,松尾さんがされているYouTubeや公式LINE,ログハウスのFacebookにアクセスすることができます。

とっても素敵なHPですので,ぜひ一度ご覧ください♪

ちなみに,公式LINEは入荷情報やセール情報と合わせて,素敵なお花の写真が送られてくるので癒されます。おすすめです♪



●まつおえんげい

 営業時間: 平日10時-17時 土日祝9時-17時

   (喫茶ログハウスはラストオーダー16時40分)

 定休日:毎週木曜日 ※祝祭日は営業

 住所:〒610-1151 京都府京都市西京区大枝西長町3-70

 電話:075-331-0358

 地図:こちらをクリック

 アクセス:

   (公共交通機関でお越しの場合)

    ○JR桂川駅・阪急洛西口駅よりヤサカバス1・4番で約20分

          「新林センター前」下車後 徒歩約5分

       ○阪急桂駅より市バス西1・西5・西8番で約25分

          「新林センター前」下車後 徒歩約5分

        (車でお越しの場合)      

                大阪方面より京都縦貫道「大原野IC」、京都北部方面より「沓掛IC」下車約5分

                                                                     ※60台の駐車場がございます。

 HP:https://matsuoengei.co.jp/



大原野保勝会

大原野保勝会は、京都西山の景観の維持や観光地としての魅力向上に取り組むことで、地域の活性化を目指しています。

0コメント

  • 1000 / 1000